野洲ボードゲーム会、初参加の方へ

「野洲ボードゲーム会」に初めて参加される方は、こちらをご一読ください。


Q.ボードゲームって何?

ダウンタウン、嵐、さまぁ~ずの番組などのTV番組でも遊ばれる機会が増え、新聞などでも度々特集されるなど、年々緩やかな盛り上がりを見せる「電源を使わずに遊ぶテーブルゲーム」の総称(※個人的解釈)です。

ボードゲームの本場ドイツでは年間1000タイトル以上の新作が発売されており、図書館で貸し出されるなど、老若男女が楽しめる文化として根付いています。














放課後さいころ倶楽部というボードゲームが題材の漫画(アニメ)もありますし、youtubeで「ボードゲーム」で検索すると大量の動画が投稿されています。


Q.未経験でも大丈夫?

A.初心者の方も楽しめるゲームをご用意しています。

主催者(私)の手が空いている場合はルールを説明しますが、優しくて説明上手なベテランの方が多いので、初心者であることを伝えれば、ルールがシンプルかつ面白いゲームを紹介して頂けると思います。












(初心者マークを配布しているので、自由にご利用ください)


Q.遊ばれるゲームはどんなの?

A.参加者次第です。

初心者の方が多ければ、初心者向けのゲームを中心に。
長時間ゲームが好きな方が多ければ、長時間ゲームを中心に。

私はなるべく多くの方とご一緒したいので、
10分~90分で終わるゲームを中心に遊んでいます。

ちなみに、第一回で持ち込まれたゲームはこんな感じでした。



















Q.会の雰囲気は?

過去のゲーム会のレポートをご覧ください。
参加者は8~16名で、年齢も10代~50代と幅広いです。

私は滋賀県でボードゲームを始めて1年半になりますが、嫌な思いをしたことはありません。本当に優しい方が多いですよ!
















Q.初参加で気をつけることは?

「仲間、ゲーム、清潔感」を大切にしてください。

「野洲ボードゲーム会で最初にすること」は以下の通りです。



























Q.質問したい
わからないことがあれば、お気軽にご質問ください。

blogは普段チェックしていないので、ツイッターでのコンタクトをお願いします。
ツイッターをやっていない方はメールでどうぞ。

滋賀県でボードゲームを楽しむにはツイッターがめちゃくちゃ便利です。
ツイッターアカウントの取得をお奨めします。


Q.参加したい
ツイッターアカウントを取得し、ツイプラの下の方にある「参加する」ボタンを押して下さい。(定員が埋まっていなければご参加いただけます)

コメント

このブログの人気の投稿

10/2(日)第9回 野洲ボードゲーム会(滋賀県)~乗り物ゲーム会~

[終了しました] 2022/4/10(日)第7回 野洲ボードゲーム会(滋賀県野洲市)

2021.5.2 湖北ボードゲーム会レポート