第2回 野洲ボードゲーム会 レポート

 日時:2021年5月30日(日) 12:30~20:00

場所:コミュニティセンターやす2階和室

参加者:16名(初参加8名)

https://twipla.jp/events/481706


2週間前の急な告知にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、多様性溢れるボードゲーム会となりました。


ご参加、ゲームのご持参、ルール説明や設営、片付けのお手伝いなど本当にありがとうございました!


プロジェクトL








本日2回遊ばれた話題の拡大再生産パズルゲーム。

私はルール説明のみで遊べませんでしたが、持ち込んで良かったです。


発売直後に公式の「ルール改定」が発表されたので、次回はぜひ私もご一緒させて頂ければと思います。


クランク!








デッキを強化する楽しさとチキンレースのドキドキ感が融合した定番タイトル。

ゲームの実力差にあまり関係なく盛り上がれるのも良いですね!


キュリオス








hal99さんセレクト「2020年マストバイゲーム」の一角。

最後にめくられる4枚のカードで勝敗が決まるドキドキ感に気を抜けない、長軽量級のワーカープレイスメント&競りゲーム。


運と心理戦が主軸のゲームなので、初心者の方と遊ぶ時やゲーム会での待ち時間の調整に便利な一品ですね。


探パン








出題者1人と回答者に分かれ、1人2回の質問後に正解のパンツを言い当てる。


...と言うルールをほぼ無視して、十数枚のパンツの中から直感で連続正解された初参加の「へけけ」さんの洞察力に、皆さん度肝を抜かれていました(笑)


仁宇脚斗 -newcat-さん、お持ち込みありがとうございました!


キャンバス








こちらも仁宇脚斗 -newcat-さんお持ち込みの人気新作。

遊んでみたい!というリクエストがたくさんありました。

写真が雑すぎてゲームの美しさが伝わらなくて申し訳ありません...orz


ミクロマクロ:クライムシティ










「ウォーリーを探せ!」の8文字でルール説明が終わる、世界一わかりやすいゲーム。

今回は4人で遊びましたが、人が多すぎると逆にお題が探しづらいですね(笑)

個人的に1〜2人でじっくり遊んでいきたいゲームだなと思いました。


Zen Master








クニツィア作のスートと切り札無しのトリックテイキングゲーム。

全員が9枚のカードを出し終えたらゲーム終了。


出したカードの強さを比べ、勝つか負けるかで失点となる黒棒か白棒を受け取る。

黒棒と白棒を1つずつ獲得するとマイナス点が打ち消される。


1年2ヶ月前のhelloボードゲームフリーマーケットで購入したゲームをようやく遊ぶことができました(感無量)


みんなで本を持ち寄って










Ryuさんお持ち込みの本を使う大喜利ゲーム。


私も遊ばせて頂く気満々で漫画を4冊持ち込みましたが、本日1番遊びたかった「Iwari」とタイミングが被り参加できず。


大喜利ゲームでありながら、参加者の皆様が無言で真剣に本を読み込む姿が相変わらずシュールで面白かったです(笑)


Iwari(イワリ)








ふっくんにお持ち込み頂いた主催者のリクエストゲーム。


個人的に大好きなゲームデザイナー「ミヒャエル・シャハト」の最高傑作との呼び声高い陣取りゲーム「王と枢機卿」のリメイク作品。


「カードを出す&コマを置く」だけのシンプルなルールの美しさ。

戦略性と運要素の絶妙なバランスが織りなす悩ましさ。

これらを美麗なアートワークで包み込んだ素晴らしいゲームでした。


お持ち込み、本当にありがとうございました!


カートグラファー










はんどさんお持ち込みの紙ペンゲーム。


街作りマジ楽しい!&モンスターの攻撃による妨害インタラクションがgood!


リプレイ性も高く、紙ペンゲームの新定番になりそうな予感がします。

是非またお持込みください~


行商の時代








滋賀県ボードゲームの聖地くさつボードゲーム会で初めてはんどさんとご一緒した個人的思い出のタイトル。


ゲーム内容は忘れてしまいましたが、初期配置で壮絶にやらかした記憶だけが鮮明に残っています(笑)


PANAM(パンナム)








ボードゲームを始めた1年半前は、ゲームを輸入し、カード和訳を印刷し、カッターで1枚1枚切り抜き、スリーブに入れる...

といった下準備に可処分時間を注ぎ込む自分の姿など想像もしませんでした...(遠い目)


神在演宴よろず札








役を覚えなくても遊べる麻雀的カードゲーム。

yomogiさんお持ち込みのゲームマーケット新作。


いろんな役を完成させながら最速で15得点を目指すのですが、私は一役で15点を狙える大穴を攻めた結果、圧倒的惨敗...!

機会があればリベンジさせてください~


スライムレース










ドラゴンクエスト35周年記念ということでRyuさんが持ち込まれたタイトル。

軽めのファミリーゲームと思いきや、参加者全員が本気で勝ちを目指した結果、まさかの2時間ゲームに。


ラスト1枚のカードで、絶対に勝てないと思われていた最下位の大逆転優勝。

本日最大のメイクドラマに大盛り上がりとなりました。


ドラゴンクエストダンジョンR








こちらもRyuさんお持ち込みタイトル。

私含め、魅力的すぎるコンポーネントにギャラリーが見惚れていました。


興味のある方がたくさんいらしたので、遊びたくなられましたら、是非またお持ち込みください。


ブラス:バーミンガム










出たなラスボス。


先月の野洲会に続き遊ばれた重量級タイトル。

準備から片づけまで、本日最長の4時間。


参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!


野洲ボードゲーム会の定番重量級ゲームとして、皆がルールを覚えて2時間程度でサクサク遊べるようになると良いですね。


マウンテンキング










こちらも多数のリクエストがあったタイトル。

私も遊びたかったのですが、残り時間の関係でご遠慮しました。

ito










ランダムに配られた数字カードを昇順に並べる協力ゲーム。

ただし、数字の発言は禁止。


「カッコいいキャラクターといえば?」などのお題に対し、自分に配られた数字カードが何位くらいかをキャラクター名などで回答します。


ジョジョトーク、鬼滅トーク、映画トークなど会話が盛り上がる素晴らしいパーティゲームでした。

次は拡張ルールの「赤い糸」で遊んでみたいですね!









数が多く紹介しきれませんが、他にも以上のゲームが遊ばれていました。









また、今回は参加者が多かったため、ゲームの箱の上にリクエストカードや名札を置いて参加者を募る仕組みを試みました。


個人的には便利なマッチングシステムだと思ったので、参加者が多い場合は継続しようと思います。


リクエストにお答えいただいた皆様、改めてありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

10/2(日)第9回 野洲ボードゲーム会(滋賀県)~乗り物ゲーム会~

[終了しました] 2022/4/10(日)第7回 野洲ボードゲーム会(滋賀県野洲市)

2021.5.2 湖北ボードゲーム会レポート