2021.5.2 湖北ボードゲーム会レポート

カルナスさんご開催の「湖北ボードゲーム会」に参加させていただきました。

個人的に、軽量級3、中量級1、重量級1、とバランスよく遊べた今年一番の充実でした。

https://twipla.jp/events/479389

【日時】2021年5月2日(日) 9:30〜16:30

【場所】ひこね燦ぱれす 1F 教養文化室(和室)

【参加費】500円

【参加者】14名

【駐車場】十分な駐車スペースがあります


入場と同時に

・手消毒

・検温

・参加同意書へのサイン

という、しっかりとしたコロナ対策!

今回は遅刻&ゲームに集中して、あまり写真を撮影できなかったので、参加者の方々のツイートをまとめる形のレポートです。


探パン

ゲームマーケット2021の新作で個人的に一番気になっていた作品(笑)

著名なイラストレーターぽよよんろっく氏の発案ゲームで、自らイラストを担当されているというだけで興味をそそります…が、残念…!遅刻で参戦できず。



アーティチョークなんて大キライ!








最初に配られる10枚のアンティチョークカードを誰よりも早く無くすことを目指すゲーム。


特殊なカード効果でアーティチョークを捨てたり、他人に押し付けたりと、珍しいプレイ感で面白かったです。

初回プレイはカード効果の理解で手一杯だったので、もう2~3回遊んでみたいですね。


Wishland

煌びやかなアートワークが目を引く最新作。

世界最大のボードゲーム情報サイトboardgamegeekでも、レビューは少ないものの8.0点と高評価。


私は終盤にチラっと覗けただけですが、盤面からはワクワク感があふれ出ていました。


こねこのままで








さくさく遊べて会話が盛り上がる。

ニムト+トリックテイキングな同人ゲーム。


全員が1枚ずつ出した猫カードの数字の大きさに応じて猫カードを獲得します。


カードを獲得するたびに自分の猫が成長し、猫を育て切ってしまった人の負けというルール。


写真の通り、ボロ負けです(笑)


ハートオブクラウン








定番のデッキ構築ゲーム。

RPGのレベル上げが大好きだった幼少期の名残で、勝敗よりも強いデッキを作る楽しさを追求してしまいます。


確率も効率も勝敗もカンケイねえ!と、ボドゲの如く欲しいカードを買い漁る!お買いもの楽しい!


キャラ能力&カード効果の融合で「ずっとオレのターン!」ができただけで満足です(笑)


ロレンツォ・イル・マニーフィコ








4人でインスト(ルール説明)込み2時間30分。


あまりの自分好みの面白さに、ゲーム中10回は「面白い・・・面白いっ!」と唸ってしまいました。


・ダイスの出目で決まるワーカーの労働意欲

・ワーカーの配置制限の苦しさ

・エンジンビルドのままならなさ

・2ラウンド毎の壮絶なペナルティーの緊張感


個人的なお気に入りポイントはこの4つ。

面白すぎたので、後日発売されたビッグボックスをちゃっかり購入しました。


マグノリア(拡張ルール)










「誰の持ち込んだマグノリアで遊ぶか」でひと悶着起こるレベルの普及率を誇る新作。


・ゲームが終了後の「やり残した感」の悔しさ

・次はもっと上手くやれそうな気がする期待感

・次は別の戦術を試してみたくなる実験欲


…などなど、「もう一度遊びたい理由」が発生する良いゲームですね。


上杉真人さんデザインのゲームは初体験でしたが、「ヴォーパルス」や「ペーパーテイルズ」などにも俄然、興味が涌いてきました。


その他、写真が撮れず&ツイート発見できずでしたが、以下のゲームが遊ばれていました。


・OHANARABE

・ロイヤルターフ

・GODS LOVE DINOSAURS

・もっとホイップを

・HUES AND CUES

・ヒーフー

・キャンバス

・トウキョウのハトエサバトル

・イッツアワンダフルワールド

























持ち込まれすぎたボードゲームの数々(絶景)


湖北会は私が始めてお邪魔したボードゲームのオープン会でもあり、その時、主催のカルナスさんに遊ばせていただいた「アズール」の美しさと面白さに圧倒されました。


当時の私のような初心者がお邪魔してもしっかりとサポートしていただけたので、ボードゲーム会に興味のある方には是非、お勧めしたいイベントです。


ご同席いただいた皆様、主催のカルナスさん、ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

10/2(日)第9回 野洲ボードゲーム会(滋賀県)~乗り物ゲーム会~

[終了しました] 2022/4/10(日)第7回 野洲ボードゲーム会(滋賀県野洲市)